2006年06月20日

暑かった・・・

梅雨があけたかなぁ?って思うようなお天気で昼間も暑かったです。
アジサイもチョッピリ雨が恋しいそうだったよ〜〜〜

bs606202.jpg


bs606201.jpg


bs606203.jpg

アジサイって言えば皆さんご存知だと思うのですが
花びらのように見えるのが「ガク」なんですって!
真ん中の「プチ」っと見えるところが花なんですって
昨日のニュースで言ってましたよ。
私は初めて知りました。

bs606204.jpg
posted by RUN at 19:55| 京都 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知、知らなかったぁ。。。
紫陽花の花って、花じゃなかったのねぇ
でも、RUNさんが知らなかったくらいだから、私だけじゃナイはず…だわ
きっと(笑)

舞ちゃん、上から順番に写真見ていってたら、3枚目で大笑いしちゃったよ〜♪
こういうところが好きよ〜!!(笑)
Posted by ノア母 at 2006年06月20日 21:33
プチって見えるところが花だって
聞いたことがあるけど、どう考えても
花に見えるよね(^^;
うちも今日、紫陽花を見に行ってたのやけど、もう終わりかけの葉桜ならず葉紫陽花
が多かったんよ。
Posted by 天ママ at 2006年06月20日 21:41
綺麗ですね〜
紫陽花はいろんな色が楽しめていいよね。
下のブルーの額紫陽花・・すごくいい!
やっぱり雨に濡れる紫陽花が好きですね。
京都もお天気良かったみたいですね!
関東も蒸し暑くて・・(>_<)
明日からは、また雨模様みたい・・
Posted by はっちゃん at 2006年06月20日 23:04
いやぁ〜、知りませんでした。
勉強になりました。ありがとう。

舞ちゃん、やっぱりお花がよく似合うわ〜。
3枚目の舞ちゃん、何か言いたそう。。。
Posted by サイママ at 2006年06月21日 00:37
アジサイの花、どちらかが花でどちらかがガクだって聞いたことはあったけど、RUNさんに教えてもらえてスッキリした〜♪
舞ちゃん、アジサイと一緒に記念撮影だね。とっても素敵だよ〜。おや・・?
3枚目の写真だけ、ちょっと上目遣いだね。どうしたの〜、舞ちゃん?
Posted by つくねまる at 2006年06月21日 01:12
RUNさんのお話で「そういえば聞いたことあったような気がする・・・」くらいに思いだしました。
でもずっと花だと思ってました。
聞いても覚えてないようじゃ聞いたことになりませんね。今回はしっかり覚えよう。
一番下の写真のアジサイかわいいですね。色もすてき!

舞ちゃん、お散歩のときと心ちゃんと遊んでるときのお顔ちょっとちがいますね。
お散歩のときは甘えっ子のお顔、心ちゃと遊んでるときはお姉ちゃんのお顔してます。
Posted by エコ at 2006年06月21日 08:36
RUNさん、お見舞いコメありがとう〜♪
舞チンと心ちゃん、すっかり仲良しさんだねえ!舞チンには心ちゃんが来て、絶対よかったって思うよ。やっぱりワンコはワンコ同士だよ!仲良しさんの写真見てるとほのぼのするよ♪

たっちゃん、昨日は友人のSちゃんと健康体操教室に体験レッスンに行って来ました。
はっきり言って、お年寄りに近い方ばかりだったけど、みなさんホント元気!
しかも聞いてみれば、どの方もみなどこかが悪くてこの教室に通い始めた方ばかりなんだって!真面目に通えば、たっちゃんもSちゃんもきっと自分達みたいに良くなるよって励まされちゃった!

がんばって元気になって戻って来ます。
そしたらまた一緒に遊んでね♪
Posted by たっちゃん at 2006年06月21日 16:40
京都は梅雨が終わって夏になったようですね。
今日のアジサイも素敵な色。
アジサイのお話なるほどと関心しました。
Posted by わんにん at 2006年06月21日 21:24
はなみずきとかも花じゃなくって、ガクなんだよね〜。
でも、花にしか見えないよね。
いいじゃん、「花」で。
最後の画像のあじさい、プチプチしててかわいい!
あ、もちろん舞ちゃんの方がかわいいよ!!
Posted by すもも母 at 2006年06月21日 21:33
紫陽花ですか、明日から広島も雨模様になり梅雨らしくなります。

ちなみに周囲の花だけが咲く、額紫陽花が好きです。
Posted by 疾風パパ at 2006年06月21日 21:42
☆ノア母さん☆

お返事が遅くなってごめんね(^_^;)

アジサイって良く見たらガクが綺麗なのね!
私も知らない事一杯あるよ(笑)
ニュースで見たときビックリしちゃったもの(@_@;)
ヘェヘェヘェでございました。(笑)

やっぱり舞は3枚目ねぇ♪
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:22
☆天ママさん☆

京都は今が満開近しだよ〜〜〜
葉紫陽花って聞いた事無いよ(笑)
去年天ちゃんが紫陽花を頭に乗ってて可愛かったのを思い出しちゃった♪
今年は乗せなかったのね〜〜〜

Posted by RUN at 2006年06月22日 16:25
☆はっちゃんさん☆

今年は紫陽花も咲くのが遅かったです。
我家のはこれからが見頃です。

今日は朝から雨模様で紫陽花も喜んでいるかなぁ?
散歩の時には上がって欲しいよ〜〜〜
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:27
☆サイママさん☆

私も知らなかったのよ〜〜〜
初めて聞いてビックリでした!

3枚目の舞の顔何か言いたかったのかなぁ?
喋ってくれたら良いなって思うけど
煩いでしょうね!(笑)
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:29
☆つくねまるさん☆

紫陽花の花のこと私は知らなかったのよ・・・
ニュースで見てビックリしました。
そう聞いてもやっぱり花にしか見えないんだけど・・・

舞と公園で遊んだ後ベンチで休憩してて
きっと涼しくって帰るのが嫌だったのかなぁ?
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:32
☆エコさん☆

エコさんは知ってはったのね〜〜〜
私は初めて聞いたのでビックリしました。
それでも花にしか見えないよ!

舞は外では甘えっ子かも〜
心がいたらお姉さんの顔になってます?
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:34
☆たちゃん☆

大丈夫かなぁ?
無理しないでね〜
読み逃げでも全然OKよ♪

少しでも体を休めてね!

私もこの4月から「ヨガ教室」へ行くようになって少しは体も楽になって来たかもぉ!
たっちゃんも無理しないで体操頑張ってね。

舞と心どうなんでしょうね?
仲良しのようでそうでないベンベン・・・
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:55
☆わんにんさん☆

そうですよ〜
京都は雨が降らなくて暑くて紫陽花も
「咽が渇いたよ」って言ってました。
ガクと花のお話私も初めて聞いてビックリしましたよ!
Posted by RUN at 2006年06月22日 16:59
☆すもも母さん☆

はなみずきもそうなの?
そりゃ知らなかったワン(@_@;)
そう言えばそんな気がしますね!

最後の紫陽花可愛いでしょう♪
「おたふく」って言うのよ
名前で買っちゃった(笑)
Posted by RUN at 2006年06月22日 17:03
☆疾風パパさん☆

雨の季節でも紫陽花は綺麗で私達を楽しませてくれますね!

周りに花が咲く「ガク紫陽花」って言うのかぁ?
あれも綺麗ですよね♪
Posted by RUN at 2006年06月22日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

