2006年05月11日

早く散歩へ行こうよ!

GWは陶芸教室もお休みでした。
先月最後の練習日に釉薬を付けたものが焼きあがってました。
前回失敗だった格子柄のお皿またまたチャレンジしてみたのよ〜
前回は回りがブルーだったけれど今回はまわりを白にしてみました。


bs605112.jpg



同じ土で作ったマグカップ
今回で何個作ったかしら?
やっと気に入った大きさに出来ました。
陶芸ってなかなか思う大きさに出来ないんですよ
焼くと縮むので思っていた大きさよりかなり小さくなるんです。。。

bs605113.jpg


これも同じ土なんですが釉薬が薄すぎてブルーの色が出ませんでした
失敗ししちゃったよ!
それに焼く時にヒビが入っちゃったようです(^_^;)

bs605114.jpg


陶芸から少し早く帰ってきたので洗濯物を取り込んだりしていると
「まだ散歩行かへんの?」って怒りんぼうの顔になちゃってました

bs605111.jpg


posted by RUN at 20:56| 京都 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

失敗は成功の元?

今日は久しぶりに「陶芸の話」です。
前回焼き上がった作品の写真を撮ったはずなのにパソの中をいくら探しても写真が無い・・・
もしかしたら消しちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
と言うことで撮り直しました・・・



青い色のお皿は釉薬で青くしているのじゃなくて土に色粉を混ぜて作ります。
と言っても先生がこねて下さるんですよ。
それと白い土で市松模様にしてました。
残念ながら土同士で相性があるらしくって縮見方が違うので割れちゃったんです・・・ショックがく〜(落胆した顔)

bs604271.jpg


焼きあがったら何故か平らになっちゃってました\(◎o◎)/!

bs604273.jpg

前回マグカップを作って残った土で小鉢を作ってみたんですが
これまた変形してしまいました・・・

bs604275.jpg

最後の最後に残った土でちっちゃいちっちゃいお皿です。

bs604274.jpg

今回は色々チャレンジしてみたけれどどれも失敗だわぁ〜
まぁ失敗は成功の元ですからね〜
そのうちバンバン作っちゃうからね!
陶芸家RUNになれるかなぁ?(爆)

オット舞をわすれるところでした。

bs604272.jpg


posted by RUN at 23:39| 京都 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 陶芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

